2014年8月8日金曜日

試験!狩猟試験!

こんばんわ

タカハシ専務です。
今夜は狩猟免許試験のハナシ。

狩猟免許。
これつまり、「動物狩っていいですよー」の免許。
これを取得して、狩猟をしたい都道府県に登録して、初めて狩猟ができます。

銃の所持はとったので

ついに!

これで!


猟場にわくわくしながら行くことが許されるわけです☆(わーい)




しかも!
友人F氏「簡単。ちょう簡単!!」
友人J氏「ああ、狩猟免許は楽勝ですよ」



ま  じ  か ! !




じゃぁもう、「キモチだけ猟場に居ちゃってもいい!」くらいなのか!!??


宮城県庁に連絡、森林振興事務所からテキストが送られてくる。






まて



おいまて。



「マガモ」「カルガモ」「オナガガモ」「キンクロハジロ」・・・



なんだこれは!!?

僕からすると「鳥」または「見たことあるかもしれない・・・そんな鳥」としてしか認識していなかった鳥を!!!





覚える。





うーーーーーーわーーーーーーーー


むり!
普通にむり!www




だって







こんな。





「海か山か?」と聞かれたら迷わず「海!」と答えていた僕からしたら

海に居る鳥=うみねこ

これだけ覚えていたらよかったし



なんなら山には基本的に近づかなかったので、この狩猟鳥獣に含まれる鳥でぱっと見極められるのは「雉」(きじ)くらい。
しかもこれだって「桃太郎にこんなん出てきたなぁ」くらいの記憶。


ええ

山に居る鳥=山の鳥
としか認識していなかったのですwww




必死になって勉強する
ノートにイラストを写して描いてみたりとか
携帯に画像データを入れておいて、暇をみつけては

「はい!この鳥、なに??」とやってみる。





だめだ


まずもって名前が覚えられない
そして
イラストって鮮明でわかりやすく描いてあるんだろうけど
逆にリアリティーがなくってイメージに残らないwww




うががが



このままでは・・・・


「簡単!超簡単!」
「楽勝ですよ」


        ・・・・・うがーーーーーーー!!



宮城県新人ハンター講座に引き続き、40歳にして落ちる・・・・のか!!
しかもみんなが「かんたん」っていう試験に!!!





ままままま・・・まずーーーーい!!!



あれよあれよと言っている間に試験当日。


法規は大丈夫。
銃・わなの扱いもOK
距離の目視も・・・・大丈夫だろう!!


さて
いよいよ


狩猟鳥獣の見極め。


きたー↓↓↓


うーーーーーわーーーーー



個室に4人が通される
目の前には試験官のおじさん。




「これから動物の絵を5秒間見ていただきます。狩猟鳥獣ではなかったら解答欄に×を、狩猟鳥獣だったら○を書き、その名前を書いてください」




きたよぉぉぉぉぉぉ!


「では、まずこれ」






ええええええええええええーーーー??
なにこれ!?


えっと


しらないやつ!
しらないやつだから非狩猟鳥獣!!




つづいてこれ






え・・・・っと


えー!!なにこれ!!

コガモ?


コガモか!!!

コ・・・ガ・・・・・




はいつぎ!



まてぇぇぇぇい!
「モ」を書いてない!まだ「モ」書いてないってば!!!

これは知ってる!
だってクレー射撃場に行く途中に道に「のそ」っと出てきてびっくりしたやつ!

そう!
カモシカ!!


おいしそうだけど食べちゃダメなやつ!!


つぎは・・・・・





なんとか必死に答えて提出。



たぶんギリギリだと思うけど、なんとか合格しました(汗)






ただ、試験当日よほど緊張したのか

「ふくらはぎ」が筋肉痛になったよwww








しかも2日後に。(おっさんだなぁ)


にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿