2014年8月7日木曜日

ええ、買いました。買いましたとも。GPS

こんにちは
タカハシ専務です。

なんやかんや
日記が更新できずに困っている毎日ですよ(とほほ)


さてさて
いよいよお盆も近づいて、この秋のシーズンイン!も迫ってきていますが
みなさん準備は大丈夫でしょうか?

僕は宮城県で鹿を狙って忍び猟をしたいな、と目標も決まってきて
いろんな準備物をヤフオクとかアマゾンさんとかでちょいちょい買っています。



単独忍び猟。
もちろん一人で山に入っていく予定なんですけども
いちばーーーん心配なのが



あら?
あらららら?


ちょ、、、迷ったwww



猟場でこんな状態になって地元猟友会に救出される

これが一番コワイのです。


だって
夕方になって森で一人、沈んでいく夕日と訪れる「闇」。




うわわわわわ
もう、想像しただけでヤバス。



しかも山の中なんかは携帯のネットワークも届かないとか



うわわわわ
もー!!胃が痛いっ!!



なので「おまもり」替わりに持つことにしました。

ガーミンさん。




でもこれね
なんやかんや言っても最初から入ってる地図は使い物にならないっすよ!!
ほーんと、大きな国道が入ってるくらい「だけ」です。
でも大丈夫!「フリーの地図」が入ります。

http://yamaphoto55.blog133.fc2.com/blog-entry-534.html

しかもダウンロードしてSD経由で転送するだけなので超かんたん。



で、これ「カスタムマップ」って機能なんだけども
これが使えるGPSを買おうと思っていろいろ調べてたんですね
メーカーとかいろんなモデルとか。



GPS
実はガーミンさんだけでなくいろんなところからも出てる。
しかも他者メーカーのは



すこし安い★★★

そして



オークションショップでも扱ってる!!



うほほほ!

これじゃん!
これでいいじゃん!!

よし、さっそく入札を・・・・・




まて。

なんか今までもあったぞこのパターン。

「うひょ!このセーラー服!いい!!」
なんて即購入したら






嫁には全然小さい。





(いや、本当は嫁が大きいんだけど、言われへんやん。)



とか!!


ここは大人らしくきっちり調べてからやぁっ!





オークションの質問コーナーに
「この品物はカスタムマップを入れて使用できますか?」
と。
よし、これで回答しだいでは即決!即決でかいまっせ!!


通日して返答がかえってくる。
「http://○○○○○○・・・・・
 この様に使用できるそうです。」



まて
「できるそうです。」だと?




できる「そう」です。なのか??


おいおいおい
それってちょっと販売する側としていいのか?
下手したら・・・ってかこのGPSが必要になるのは遭難したとき。
なんなら命綱なのに

「らしい」情報wwww



あかーーーん!!
絶対にあかんやん!!!!





なので
輸入販売元に問い合わせしてみる。




「いいえ、元々ある程度詳細なマップが入っていますので大丈夫だと思います、そしてカスタムマップは入れられません。」





うおおおおおおおおお!
やばいwwwww

あっぶねーーーーい!!


震災以来、道路がちょいちょい変わってる宮城県では最新の地図を更新していれられないのはダメじゃないか!!




危うく「おしゃべりアンドロイドあけみちゃんの悲劇」になるところだったーーーー








うむ
逆にこれはオークション販売者に教えてあげたほうがいいのかもしれない。



「輸入販売元に問い合わせたらカスタムマップへの対応でできないそうです」



したっけ







入札ブラックリストに入れられたwwwww





なんだろうなぁwwwwwこれwwww




まぁ、あれです。
吊り上げやっちゃうようなところとは極力取引はさけたいもんだねww

ね?guruguru×××さん。






(結局ほかのところでetrex20買いました★)







そうそう
こんなのもあるみたい。
http://kojikisokuhou.com/articles/38124.html
携帯にあらかじめ地図をDLして使うマップソフト。
これならネットワークがきてなくても安心だね!
(電池がコワイので僕は避けておきます)

0 件のコメント:

コメントを投稿